2012-04-05

RGSS-レベルアップ・戦闘終了後に全回復

ShareLink
«RGSS一覧

HP・SPが低めでギリギリの戦闘を楽しめる
そんなゲームを作る際にオススメなのが
戦闘終了後にHP、SP、状態が全回復するシステムです!

ちょこっとスクリプトを変更するだけなのでカンタンに作れます。
また、レベルアップ時のみ全回復する方法も書いておきますね。
…とは言っても、もともとある全回復のメソッドを呼び出すだけなので非常に簡単です。



【今回の変更点】
・Scene_Battle 1(戦闘終了時)
・Game_Actor(レベルアップ時)




■Scene_Battle 1

131~157行あたりの「バトル終了」の項目

# バトル用ステートを解除
for actor in $game_party.actors
 actor.remove_states_battle
end

この actor.remove_states_battle 部分を
actor.recover_all に書き換えるだけです。
これで勝利・敗北・逃走・バトル中断時にパーティのHP、SP、状態が全回復します。
remove_states…を書き換えてしまうのは、recover_allでステートも回復してしまうので「戦闘終了後回復するステート」の解除が必要なくなるためです。

■Game_Actor

レベルアップ時に全回復、という場合は
「EXPの変更」にある
@level += 1 の下に
recover_all を追記するだけです。

必ずこの下じゃないとダメだよ~ってコトはないですけど。
レベルアップしたら全回復、とわかりやすい順番に
記述した方がいいかな。と(´・ω・`)



よくあるシステムですが、これだけでも結構アイデアの幅が広がると思います。
ゲームはシステム重視か、ストーリー重視かと
悩みどころですが…
システムもストーリーも面白いのが一番ですよね(*・ω・*)
完成できるかどうかというのが最優先の気もしますが。。。

制作、頑張っていきましょう!!

category: