RGSS-ステート自然解除タイミング修正(アクティブ)

カテゴリ: 投稿日: 2013-11-01
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デフォルトだと、戦闘中の
ステート解除タイミングが行動開始時になっている
んですよね…
このままだと行動選択時に、
「解除ターンなのに解除されてない」
「まだこのステートついてるから回復しないと」
とプレイヤーに思わせて混乱を招くかと思うので
ステート解除のタイミングを修正します。




【今回の変更点】
・Scene_Battle 4



■Scene_Battle 4

134行目~あたりの
# ステート自然解除
@active_battler.remove_states_auto
# ステータスウィンドウをリフレッシュ
@status_window.refresh

を消去し
以下の2箇所に追加。

「フレーム更新 (メインフェーズ ステップ 2 : アクション開始)」
def update_phase4_step2
# 制約が [行動できない] の場合
if @active_battler.restriction == 4
 @active_battler.remove_states_auto
 @status_window.refresh

def update_phase4_step6
# アクション強制対象のバトラーをクリア
$game_temp.forcing_battler = nil
@active_battler.remove_states_auto
@status_window.refresh



各アクターのターンが過ぎたら自動回復するようになっています。
例えば、1ターンだけのステートなら
ステートがついた→次のターンの行動後に解除
となります。