RGSS-たらたら文字

カテゴリ: 投稿日: 2013-12-22
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ゲーム中のメッセージを一文字ずつ表示させるようにします。
今回のスクリプトはちょーっとばかり頑張って Window_Message全体 を改造してみたので、下のリンク先(テキストファイル)にまとめました。
RGSS一覧の「よいこのRGSS研究室」では実際にこのスクリプトの機能を試すことができます。

【主な機能】
 ・擬似ポーズサイン
 ・一文字ずつメッセージ表示
 ・顔グラフィック表示
 ・名前表示
 ・ページ送り、たらたら効果音付き(半角/全角スペースは無音)
 ・メッセージウェイト
 ・ボタン入力待ち
 ・押しっぱなしスキップ
 ・メッセージ自動送り
 ・メッセージ続行機能
 ・ルビ(読み仮名)機能
 ・文字サイズ変更機能




【スクリプト】



リンク先の文章(スクリプト)をスクリプトエディタにコピー&ペーストしてお使いください。
※このスクリプトを使用した作品を公開する場合はクレジット等に「SilverHearts」の表記、可能であればこちらの制作ブログへのリンクをお願いします。

各機能の使い方をよく読んでからご使用下さい。

導入の仕方:Windows_Messageの代わり又は下にたらたら文字RGSSを挿入


■戦闘中メッセージ表示で動作がカクカクする時は■
[Scene_Battle 1>フレーム更新]のアフターバトルフェーズでなければリフレッシュする条件に青文字を追加(メッセージウィンドウ表示中でなければステータスウィンドウをリフレッシュするように変更)

# アフターバトルフェーズでなければ
if @phase != 5 and $game_temp.message_window_showing != true
 # ステータスウィンドウをリフレッシュ
 @status_window.refresh
end


変更点
2016/05/08
 ・たらたら音を半角/全角スペースの場合無音になるよう改良
 ・前回更新時、たらたら音のつけ忘れ修正
2016/04/12
 ・一文字ずつ表示と一気表示の描画処理を統合しスクリプトを軽量化
2015/05/23
 ・擬似ポーズサインがウィンドウ位置変更に対応しなかった問題を解決
2015/03/04
 ・擬似ポーズサイン実装
 ・基本フォントサイズをデフォルト依存に変更
2015/03/03
 ・名前表示の幅改善
2014/12/17
 ・選択肢のカーソル幅を固定ではなく文字数依存に変更
 ・ルビに伴うカーソル位置とウィンドウ位置を微調整
2014/11/29
 ・ルビ機能追加
 ・文字サイズ変更機能追加



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