003-デバッグ中!

カテゴリ: 投稿日: 2014-02-22
«002-制作中のキャラクターなど004-DOTQ公開後記»

うまくいけば半年以内にも公開できそうな予感!
デバッグ中とはいえ、まだ制作チームでの内輪デバッグですが。

「ここはやっぱこうしたほうがいい」
「もうすこしこの辺の確率下げたほうがいい」
「スキルのダメージやりすぎ…」

などなど。

やっぱり通しでやると、今まで気付かなかったバグも多く


「どこ修正すりゃいいんじゃー!!!」


ってなる事も度々です。


そこは時間と生活費とご褒美代(なんじゃそら;)があればなんとか凌げますが、
一応我々制作者も一応成人以上になってますから、仕事だとか悩みだとか、
云々と毎日浮き沈みしながら生きてます。
あまりお金に執着したくないけれど、これから増税だとか電気代値上げだとかキッツイ現実が待っており、それまでに創作心が折れてしまわないかと心配で…心配で…

というのはまあ置いといて(・ω・)


せっかくここまで漕ぎ着けたので
久々に制作中のスクリーンショットを公開っ!






情報の閲覧や、クエストを受諾することのできる掲示板。
前回制作ブログを書いた時はまだクエストについて凝り固まってませんでしたが、ようやく着手して現在はほぼ完成の状態です。



アイテムに「クエストリスト」なるものが入って
いつでもどこでも受けたクエストがチェックできるという…
便利(?)なシステムも作っておきました。






それからそれから。
コチラはミニゲームの「釣り」ができる海岸。



プロデューサーの私が
個人的に「○○のぬし釣り」や「ブレスオブ○○○○」が好きだった
というのが反映された一品。

これのせいで制作が難航したわけではないですが
やっぱり作るのは難しかったですね(・ω・`)




コツをつかめば簡単に魚が釣れます。
オマケ的なミニゲームなので、
魚の種類は4種類、釣りエサは3種類と少なめです。





フォントはフリーのものを使用して
ゲーム本体と同梱という形で
レトロ風味を引き出したいな、と思っています。


けれど、RPGツクールXPは
同梱するだけではフォントが反映されないんですよね。。。
ヘルプのフォント変更の項目にも システムにあるフォントを判定する と書いてありました。
VXならFontsフォルダに入れておけば判定されるみたいですね。

どのみち、MSゴシックも進行上必ず使用するので
同梱予定のフォントを適用しなくても遊べるようにはしてます。
プレイヤーからしてみれば、正直

「フォントを適用しろって?メンドクセ」

ってなるよな~…(遠い目)

なるべくわかりやすいように
取扱説明書やヘルプを出すように心がけるつもりです。



願わくば、

致命的なバグが出ずに
作品が完成しますように!!!