PLAY!/ワールド・ネバーランド2~プルト共和国物語~

カテゴリ: 投稿日: 2015-06-27
«GAME REPORT一覧


当ページでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。
©althi Inc. http://www.althi.co.jp/



今回は
Windows版「ワールド・ネバーランド2~プルト共和国物語~」
の感想、魅力をお送りしたいと思います。
魅力、伝わるかな?
プレイステーション版のオルルド、プルトをプレイした身としてはすごく懐かしい!

まだPS版でも時折暇を見て続けてたりするんですけどね(笑)
Windows版だと早送り&自動機能&バックグラウンド動作機能(画面が非アクティブでも動く)があるので、早送りしたいところで早めて~と短時間でサクっとプレイできるのはとっても魅力的。
自動にして生活を観察しながら別の作業する…なんてこともできちゃう。





どんなゲーム?

一言でワーネバがどんなゲームか伝えると


平和な国で自由気ままに生活するゲーム


ほのぼのと生活シミュレートできる作品。
博物館の書物を全部読んでやるぞ!だとか、議長任期最長記録に挑戦してやる!など目標を持って遊ぶのも楽しいし、住人同士のやり取りから妄想してみたり。

のほほーんとプレイできるので、現実の喧騒に疲れた心を癒してくれます。
妄想(゜v゜)



実際にプレイ!

新規でゲームを始めると、北・東・南の出身が選択できて
北は白人系、東は東洋系、南は黒人系で(北東、東南、と肌の色が混じっていたりするよ!)外見が異なるんですけど、どれも「あっ!こんな人いるよね!」「美男/美女じゃん!」と思う顔立ちがあって面白い。

歳をとるとヒゲが生えたり髪が伸びたりハゲたり(?)、急に魅力的に見えたりもするから、どの顔でプレイしてもきっと愛着が湧くに違いない!

シルバーくんはこんな感じ。
照れ屋さん(*´艸`*)

ショルグは武術、ウルグは仕事の組合で
コークは剣術、バハは山のお仕事。



友人→恋人→結婚

友人関係の異性とはデートに誘えて
(画像は互いに友人同士だけど自分が相手を友人と思っていなくても、相手が友人と思ってくれているとデートに誘ってくれたり)

そこから恋人になってください!でOKが出ると晴れて恋人同士になれる。
恋人が他の人と恋人関係になると、失恋…なんてこともあるし、こっちから別の恋人を作って振っちゃうこともできるんだけど……
そうすると泥沼人生になりそうで怖い(笑)

唯一平和じゃないのは色恋沙汰なのであります(゜v゜;)
平和なのが、好きだなー(=ω=)

シルバーくん、1才年上のノーラさんと交際・結婚。
「これからどうしよう?」とか彼女に聞いちゃうあたり、ヘタレっぷりなシルバー。
デートもトントン拍子とはいかず「あなたといてもつまんない」と言われちゃうこともある…

ちなみにちなみに。
子供は親にしっかり似るんですよこれ!
能力や性格はもちろん、顔も(゜∀゜)
プレステ版で初めて子供できて、1才に成長した時すごく感動した記憶。
オルルドは確かどんな子(顔)できるかランダムだったなぁ…

子供の名前は…クロ…げふんげふん!
子供にもいい子、おちょうし者、大人っぽい、お花が好き…など性格があるのだ。
ハーツ夫妻の息子はもちろんいい子ですよ!(p´∀`q)


あ、そうそう。
家の台所では2種類のアイテムで料理ができて
どの材料で何ができたっけと試行錯誤したり、訓練効果のある料理を作って訓練する、子供に弁当として持たせるとかできちゃうのだ。
この機能はすごく好き。
※料理例としては「チグリ+ワパフサ草」でナッツサラダなどなど…



試合・出世

ウルグで仕事を頑張って、ランキング上位になるとウルグ長選挙に出たり。
試合で勝ってショルグ上位に進めば大会にも出られて、1位になるとショルグ長になれたり。

闘技場の画像は4年に一度のDD杯、決勝戦試合観戦時。
勝ち進むとこんなふうに龍バグウェルと戦えるけど強い強い。
バグウェルかっこよすぎ!
いつ見ても惚れる…♥

ショルグ長、ウルグ長は議会に参加できて
議長の席が空いた時には選挙で議長になれる。
強くてたくましくて信頼できて魅力的じゃないと当選するのは難しいかもしれない…
夢はでっかく議長目指したいところ。


ワーネバ・シリーズはうちのサークルメンバーで
プルトと前作のオルルドをプレイした事があって、
オルルドは残されたメモを集めて物語を知る&語りを聞くのが大好きだったし
キャラクターのドットと顔グラフィックもこのふたつがお気に入り。
ドット感かなりいい!


プレイしたキャラクターのパスワードを入力して、移住させる機能があるので、親しい人のキャラクターを移住させてみたりすると、より妄想力…
いやいや、楽しめるんじゃないかな。

Windows版「ワールド・ネバーランド2~プルト共和国物語~」は各所でダウンロード販売されています。
オルルドは今のところDL-Marketのみの販売のようですが、プルト購入したところでも販売されたら買う…かもしれない。誘惑((´v`))販売しません?