PLAY!/DEEMO~ラスト・リサイタル~

カテゴリ: 投稿日: 2015-12-25
«GAME REPORT一覧


この記事にはPS vitaで撮影した「DEEMO~ラスト・リサイタル~」のスクリーンショット画像を掲載。

DEEMO JAPAN→http://deemojapan.com/
Rayark→http://www.rayark.com/
PlayStation Store→https://store.playstation.com



今回は台湾発スマホゲームとしてリリースされていた
「DEEMO~ラスト・リサイタル~」PS Vita版をプレイ!
日本×台湾のピアノ中心の美しい音ゲー。
※インストゥメンタル、ボーカル曲、POP、ロック、ダブもありでどれも素敵!
多くを語らない不思議な世界観と、その先にプレイヤーを待ち受ける感動的なフィナーレ…!
筆者も涙ちょちょぎれましたよっ(;ω;)






どんなゲーム?

筆者が解釈したストーリーでは…
黒子のような正体不明のピアノ奏者“DEEMO”と、彼のいる不思議な空間に落ちてきた少女。
少女を家に帰すために、DEEMOは演奏をして木を成長させていきます。
そして、少女を阻止しようとする謎の仮面の少女は一体?

ゲームプレイは画面をタッチ&スライドで操作するだけという簡単操作。

流れてくるノートを下の線に合わせてタッチして、実際に自分でピアノを演奏しているような感覚でテンポ良くコンボ。
演奏を終えて良いスコアがとれると、木が生長してどんどん伸び、新しい曲が増えたり、ストーリーが徐々に進行していきます。

フルコンボ(ノートを逃さず演奏できた)やパーフェクト(全てタイミング良く演奏)がとれると生長が早いです。
目指せ、パーフェクト!

進行すると行ける場所が増えて、いつの間にか楽譜が落ちている事もあったり、台詞や反応が変わる部分も。その部分がちょっと探索ゲーぽいよ!


楽曲は素敵なものばかりで、Vita版はゲーム本体だけでもMAINSTORYとAFTERSTORYを合わせて 45曲 と十分に堪能できます。
PLAYSTATION STOREから曲を追加できるのでより多くの楽曲を楽しみたい方は追加購入と長く楽しめる。
*2017年6月現時点では「Shattered Memories」の無料DL&アップデート15曲で計55曲プレイ可能に。 デュエットモード限定で1曲「Feast of Spring」があるため、56曲?


なんとなくもしかして…と終盤に行くにつれて謎が解き明かされていくのですが、最後は筆者も泣けました(;ω;)
最後の最後でもうなんというか、

進めていく内に進行上で断言される事はありませんが、なんとなく次第に三人の関係や正体がわかってきて「どうしてDEEMOは少女に優しいのか、仮面の少女は何故少女が帰るのを阻止しようとするのか」
MAINSTORYをクリアした後、AFTERSTORYをプレイできるのでそちらもクリアするとより明らかになってですね…


マジか!

そうだったのか!


と、感動と驚きの展開が待っていました。
筆者の語彙ではうまく表現できないので実際にプレイして真相をその目で確かめるべし!mp(`・v・´)


物語はもちろんですが、収録曲がどれも素晴らしく、ひっじょ~~に!オススメ!
イチオシの音ゲーです♪