GameHelp

ShareLink

Q.ゲーム起動直後に強制終了する

Q.「アーカイブの読み込みに失敗しました」と表示され強制終了する

Q.「DirectX Audioの初期化に失敗しました」と出て強制終了する

Q.セーブ・ロード画面で強制終了する

Q.キャンセルキーが反応しない、移動しっぱなしになる

Q.文字が表示されない、同梱フォントが反映されない

Q.音が途切れる/音が鳴らない

Q.ゲームBGMが再生されない

Q.SilverHeartsゲームリンクの適用方法

Q.専用のRTP(ランタイムパッケージ)は必要?

Q.Windows10でプレイできますか

Q.ゲーム実況/ゲーム画面の撮影はしていいですか

Q.二次創作はしていいですか

Q.コスプレはしていいですか


Q.ゲーム起動直後に強制終了する

A.ゲームデータが破損している場合、ゲームを再ダウンロードすると正常に起動する事があります。
その他に「アーカイブの読み込みに失敗」や「DirectX Audioの初期化に失敗」と起動時にメッセージが出て終了してしまう例がありますので、各種解決策を実行してみてください。

それでも問題が解決しない場合は動作環境に問題があるか、制作側のミスによるものかもしれません。申し訳ございませんが、お使いの動作環境を記載の上、お問い合わせください。


Q.「アーカイブの読み込みに失敗しました」と表示され強制終了する

A.フォルダごと新しいバージョンに上書きしてからゲームを起動させると「アーカイブの読み込みに失敗しました」と表示され強制終了する現象が確認されております。
その場合は、アーカイブファイル(Game.rgssad)を新しいバージョンのものに置き換えると解決します。


Q.「DirectX Audioの初期化に失敗しました」と出て強制終了する

A.主にPCのサウンド設定に問題がある場合に起こります。
スピーカー、ヘッドホンいずれかのオーディオ出力を有効にしてから再度ゲームを起動してみてください。
なお、ゲームの途中でオーディオ機器の接続が切断・無効になった場合は音声はなくなりますが、同様のエラーは発生しません。


Q.セーブ・ロード画面で強制終了する 

A.セーブデータが破損してしまった可能性が考えられます。 
エラーが起きる原因は破損したセーブデータのため、別のセーブデータからプレイしたい時は、心当たりのあるデータを一度削除、または別のフォルダに移してからゲームを実行→続きから を選んでみて下さい。 

正常なセーブファイルは7KB以上のサイズである事が多いです。
「~save.rxdata」がゲームのセーブファイルとなっております。 (ゲームによってはsaveの後に番号が「save1」の様に振られる)


Q.キャンセルキーが反応しない、移動しっぱなしになる

A.テンキーを使用している場合、隣接する状態でプレイした際に Shiftキーとテンキーの操作対応している 0、↑↓←→キー いずれかを同時に押してしまった可能性が考えられます。

:対処1:移動しっぱなしになる
 移動している方向と同じキーとShiftキーを再度同時に押すと解除

:対処2:メニューが開かない、キャンセルキーが利かない
 0とShiftキーを再度同時に押すと解除できます

 一度の同時押しで解除されない時は、数度試してみてください。  
NumLockをOFF(テンキーから数字入力できない状態)でゲームをプレイしていただく事で、この状態を回避できます。
※上記はゲームイベント時に特定の操作ができない時がありますので、通常の操作が可能である場合にお試しください。

Q.文字が表示されない、同梱フォントが適用されない

 A.ご使用のPCにゲーム中で指定したフォントがお使いのPCのシステムに存在しない可能性があります。

現在は「DOTQUEST-いせかいものがたり-」のみでフォントを同梱していますが、同梱のみでは反映されない仕様となっています。フォントを右クリックメニューなどからシステムにダウンロードする必要があります。
フォントを適用している(PCのフォントに入っている)状態から削除した後にゲームを実行すると文字が表示されない現象が起きるため、フォントを削除した後は一度PCを再起動してみてください。

他に文字が表示されない現象が起きた場合はお手数ですが、どの場面で表示されなかったか具体的に書き出したり、画面を撮影してお問い合わせください。


Q.音が途切れる/音が鳴らない 

A.メッセージ中にスキップボタンを押していると音が途切れる症状は ゲームのプロパティ の「滑らかモード」のチェックを外すと防げることがあります。 


Q.ゲームBGMが再生されない

A.使用ツール・RPGツクールXP作品で稀に音楽が演奏されない現象が確認されています。
ゲームを再起動すると正常に演奏されます。 
それでも音が鳴らない場合は以下の原因が挙げられます。 
・プロパティ(F1で呼び出し)やゲーム中設定のBGMやSEがミュート状態になっている
・使用しているPCのスピーカー音量が0、またはミュートになっている

Q.SilverHeartsゲームリンクの適用方法

A.ゲームリンクデータ「GLink-○○.rxdata」を別のSilverHearts作品のゲームフォルダへ移動・ペーストさせて移動先フォルダのゲームを開始(続きからでも可)するとゲームリンクが適用されます。
※ゲームリンクできる作品に限ります。

Q.専用のRTP(ランタイムパッケージ)は必要?

A.制作ツールはRPGツクールXPを使用しておりますが、オリジナル素材を多数使用しているためゲーム中で使用する素材を本体に同梱しています。RTPのダウンロードは不要のため、ゲーム本体をダウンロードするだけですぐゲームをお楽しみいただけます。
今後RTPが必要な作品を公開する際にはゲーム説明欄など見やすい部分に記載しますので、ダウンロードする前にゲーム説明内にある動作環境に目を通していただければと思います。 

Q.Windows10でプレイできますか

A.RPGツクールXPで制作したゲームはWindows10での動作を確認済みです。
 環境により異なるかと思いますが、制作チーム・デバッグ協力者側が使用するPCでは問題なく動作を確認しております。

Q.ゲーム実況/ゲーム画面の撮影はしていいですか

A.個人(限定された家族間、知人間)で楽しむ範囲内であれば、ご自由にお楽しみください。
動画サイトやSNS、ブログ等で不特定多数へ向けて公開する場合は、ゲームの冒頭や一部場面に限り撮影は黙認としますが、以下の内容については禁じております。

!NG!
・ゲームを始終撮影したもの
・エンディング周辺を撮影したもの
・攻略のために何パターンかを撮影したもの
・アーカイブの残るライブ配信
・スチルや人物、ピクセル素材を切り出した画像の公開

背景やメッセージウィンドウ等が含まれる、ゲーム画面そのままをトリミングしたものを公開する事は問題ありません。
物語中心のアドベンチャー形式の作品が多いため、配慮いただければ幸いです。

Q.二次創作はしていいですか

A.個人(限定された家族間、知人間)で楽しむ範囲であれば制限はありません。
カップリングや妄想ネタなど、ご自由にどうぞ。
インターネット上やイベントで不特定多数に向けて公開する場合は、原作を明確にすること、金銭のやりとりが生じない範囲でお願いします。
販売を禁じているわけではありませんが、念のため二次創作品の販売については事前にご相談ください。

Q.コスプレはしていいですか

A.特に制限はありません。ご自由にどうぞ。
教えていただければ見に行きますのでぜひ!(ぇ)