・Episode2 血塗られた手
・Episode3 束の間の平穏
・Episode4 キッドナップ
・Episode5 決行の日
・Episode6 決意
・Episode7 逃げろ!
・Episode8 さようなら…
Episode1 神様がいなくなった日
コンテナ運び
鉱石の入った光るコンテナを採掘場(上マップ)の同場所からコンテナ置き場(下マップ)の光る床まで運ぶ。
コンテナを移動させるごとにLIFEが減るので、コンテナを放して待機/持っている水を使う/ジオから水を貰う、のいずれかで回復しておく。
LIFEに余裕がないとコンテナは運べない。
・水×1配給
・3度コンテナを目的の場所まで運んだら労働終了
○151秒以上経過 … 銅貨10枚
条件「No.02 初心者」解放
○150秒以内 … 銅貨30枚
○120秒以内 … 銅貨50枚
○80秒以内 … 銅貨100枚
○70秒以内 … 銅貨150枚
条件「No.03 頑張り屋さん」解放
みぃたんの居場所 コンテナ置き場下部、線路に置かれたコンテナの間に隠れている |
Episode2 血塗られた手
シナリオパート1
条件解放が5以上であれば選択肢発生。
5未満であれば「様子を見る」と同様の展開になる。
サーマEPフラグ1確立
○2.様子を見る通常ルート(分岐なしと同様)
鉱石採掘
鉱石は部屋の中央の光っている鉱石柱で採掘。
鉱石柱をホールド中に決定ボタンを押すとLIFEが減り、採掘5回毎にエフェクトが表示され鉱石をひとつ入手できる。
途中で採掘をキャンセルしてしまうと、採掘のカウント(鉱石がひとつ採れるまでの回数)がリセットされてしまうので注意。
鉱石は一度に10個まで持てる。10個持ってなくても納品可。
・水×1配給
・30個の鉱石をコンテナに納品したら労働終了
○171秒以上経過 … 銅貨10枚
条件「No.5 お子様」解放
○170秒以内 … 銅貨30枚
○140秒以内 … 銅貨50枚
○120秒以内 … 銅貨100枚
○90秒以内 … 銅貨150枚
条件「No.6 苦労人」解放
☆クッキーGET
左の採掘場左下にいるおじさんに話しかけると、アイテム「クッキー」がひとつ手に入る
みぃたんの居場所 左の採掘場、左のコンテナの間に隠れている。 |
シナリオパート2
条件解放が5以上であれば3つ目の分岐発生
展開が異なるのみ
○2.体当たりする展開が異なるのみ
○3.助けを呼ぶ(条件解放5以上)イツハークEPフラグ1確立
シナリオパート3
正当防衛~の会話
○イツハークEPフラグが1の場合軽蔑したか?~の会話(イツハークの国について)
Episode3 束の間の平穏
シナリオパート
サーマEPフラグが1の場合、見た夢の話に移行
サーマEPフラグ2確立
変化なし
お買い物
制限時間内に買い物ができる。銅貨を使うのはここと最終段階の隠れ家のみ。
服・装飾屋のお婆さんの右側(木の下)に居る衛兵に話しかけると、残り時間がわかる。
※サーマと会話ができ、ランダムでイツハークについてや自分の特技などの雑談が聞ける
☆パンをください
銅貨が足りない状態でパンを買おうとすると、一度だけ無料でパンをひとつ貰える。
条件「No.9 子供の特権」解放
☆命の水
LIFEが0の状態でサーマに話しかけると一度だけ水が貰える。
みぃたんの居場所 ヤスミン、ジオの居る場所から下、木の陰に隠れている |
Episode4 キッドナップ
シナリオパート1
サーマEPフラグが2であればシナリオ分岐が発生。
条件解放を15以上にしていると、更なる展開が見えてくる。
倒れた誘拐犯に対して触れずに進行
〇サーマが?(サーマEPフラグが2/条件解放15未満)ミカの台詞「サーマ…こ、 この人たち………!」のみ。以降、通常と同様。
〇サーマとナイフ(サーマEPフラグが2/条件解放が15以上)サーマの持っているナイフについて触れる展開
サーマEPフラグ3確立
誘拐犯から逃げろ!
誘拐犯に見つからないようにサーマと一緒に画面左方向へ逃げます。
ミカ、サーマどちらかが誘拐犯の視界直線上数歩内に入ると捕まってしまい、リトライかタイトルに戻るかが選択できます。
※ミカと同じく、サーマも走るボタン押しっぱなしで走ります。
ゴール地点に行ってもサーマと距離10歩以上離れた状態では「サーマを 放ってはおけない…」と表示されてクリアできないので注意。
※狭い場所で待機している誘拐犯以外は3歩以内の直線上に入らなければ大丈夫。
※時間カウントはリトライすると再び0から開始。
・リトライ10回以上でイベントスキップが選択可能に(イベントスキップすると報酬なしで次へ)
・マップ左端まで到達で逃走成功
○71秒以上経過 … 銅貨30枚
○70秒以内 … 銅貨50枚
○30秒以内 … 銅貨100枚
○条件「No.10 過ぎ去る風」解放
みぃたんの居場所 井戸周辺にある木の陰(画面中央より上) |
シナリオパート2
イツハークEPフラグが1の時分岐
シナリオ分岐衛兵と帰る
〇不穏な空気労働者不足の問題、誘拐犯の横行についての話。
Episode5 決行の日
水路脱出
地下水路は浅瀬を通って進む。
浅瀬は走れない他、歩くとLIFEが減っていく。
出口まではガッサンについて行けばたどり着く(必ず付いて歩かなくても良い)
・地下水路の出口に立つラウーフに話しかけるとクリア
〇40秒以内 … 銅貨20枚
〇30秒以内 … 銅貨50枚
条件「No.13 水路のサカナ」解放
☆落とし物
地下水路をひたすら右に進んだ行き止まりにある光る部分で決定ボタンを押すと
イツハークEP進行に必要な重要アイテム「王家の紋章」が拾える。
みぃたんの居場所 マップ右下部 |
Episode6 決意
シナリオパート
アイテム「王家の紋章」の所持、条件解放数、イツハークEPフラグで分岐
シナリオ分岐通常進行
〇アイテム「王家の紋章」所持紋章の所有者判明
〇イツハーク(イツハークEPフラグ1、紋章所持、条件15以上解放)イツハークの身の上についての話に進展。
イツハークEPフラグ2確立
会話/買い物
ヤスミンから水・食料の購入が可能。時間のカウントや制約はなし。
サーマに二回話しかけると、ナイフの話に。
サーマEPフラグ4確立
・家から出ると次へ進行
みぃたんの居場所 右の部屋。ちょんまげだけ見えてる。 これまで5体(計6体)のみぃたんと会話していると、条件「No.17 地底人と友達」解放 |
Episode7 逃げろ!
逃走
追いかけてくる衛兵から走るボタンで加速してサーマと一緒に逃げよう。時間のカウントはなし。
ここではサーマにスタミナが存在し、画面左下にメーターが表示され、スタミナが0になると失速してから立て直ります。
ミカのLIFEはサーマと平行して走ると減らない/加速していなければ回復するので、なるべくサーマと同じ位置を保ち、タイミング良く加速するのがコツ。
水を使うとLIFEだけでなくサーマのスタミナも回復する。
衛兵は失速するタイミング(地点)が決まっているのでなかなかクリアできない場合は建物や場所を目印にして進めると楽になります。
LIFEが0になったら即時ゲームオーバーになるので注意。何度でもリトライ可能。
・リトライ10回以上でイベントスキップが選択可能に(イベントスキップすると報酬なしで次へ)
・路地裏に逃げ込めばクリア
Episode8 さようなら…
シナリオパート
別れのイベント
○またね(サーマEPフラグが4)サーマから青い柄のナイフを受け取る
サーマEPフラグ5確立
エンディング
サーマEPフラグ5で一部演出有り
※メッセージなどの展開分岐はなし
エンドクレジット後、全体評価の条件解放&自動システムセーブがあります。
セーブが完了しましたと出る前にリセットしてしまうとクリアデータと条件データが記録されないので注意。
update 2020/09/21