フリゲ展!2015春─作品感想

カテゴリ: 投稿日: 2015-03-30
«GAME REPORT一覧

とりあか様 主催「フリゲ展!2015春」に展示されている作品の中で
プレイした作品をほんの一部だけですが、
感想を書き書き...〆(・v・)


☆感想一覧(※No順)☆
 No.06 SAKURA UNDERGROUND
 No.13 春一番!裁判
 No.26 雪解けの後に
 No.39 行列のできるオタマジャクシ
 No.44 MILK(体験版)
 No.55 散る桜 残る桜も 散る桜
 No.66 Musiquest -little spring-


No.06 SAKURA UNDERGROUND
作者:花姫パパ 様
男のロマン満載の短編RPG。
登場人物もさながら、マップやその他画面に至るまでスタイリッシュで魅力的。BGMなども総合的に統一感があって作品の世界観に引き込まれました。
戦闘はスキルをばっしばし使って派手に敵を倒していくのが爽快!(゜∀゜)ヒャホー♪

マップのナビゲーションや戦闘の早送りなど親切設計でサクサク。
ラスボスはさすがに敗北を味わいましたが、なんとか切り抜けた達成感は格別です!

No.13 春一番!裁判
作者:ゆわか 様
短いながらも裁判気分を味わえる作品。
証言の中からおかしな点を見つけて真実を暴き出す…のですが、関係のないところを詳しく聞いたりして、キャラクターたちのやりとりを楽しんでいました。
裁判らしい緊張感(?)もありつつ、ほのぼの&コメディな雰囲気で面白い。

No.26 雪解けの後に
作者:鳴神あおい 様
水彩タッチで温かみのあるイラストをバックに、文章の運びや音が物語を魅せて読んだ人にも春の訪れを感じさせる、そんな印象の作品です。

プレイするなら、END3は是非見てほしい。
素敵なお話(;ω;)

No.39 行列のできるオタマジャクシ
作者:J-tr 様
ステージごとに仕掛けや敵など、工夫されていてとても楽しい作品!
オタマジャクシを全部納めた後の拍手の音が聞きたくてついつい熱中してプレイしてしまいました(*´∀`*)

条件を満たすと星が手に入るんですが、なかなか全部集められず苦戦しました(汗)
手軽だけど、やり込み要素があるのもまた逸品。


No.44 MILK(体験版)
作者:桜くま 様
可愛い。とにかく可愛い(p´ω`q)oOポワワン♥
採取、製造、家の改装や畑、のんびりとした独特の雰囲気の作品。

戦闘もそこそこありますが、経験値を積んでレベルアップ!ではなく、
レシピを手に入れる→素材集めする→アイテムを作って強化という流れ。
うさちんたちのユルい会話好きです。

No.55 散る桜 残る桜も 散る桜
作者:地獄カバ 様
絵が動く!動く!動く!と、衝撃を受けました!すごい!
全体的に和風タッチで、キャラクターが個性ぞろいで賑やか。
進めていく度に春らしく変化していくマップには特に驚かされました。
最後には感動的な展開で、じーんときました(p>ω<`。);+.*

No.66 Musiquest -little spring-
作者:ホワイト 様
散歩気分で音を集めて桜の木に花を咲かせるゲーム。
音のある場所に近づいたら音楽が聞こえて「あっ!この近くにあるのか」という発見が楽しい。

息抜きにぴったりな癒し系作品!(*´∀`*)


イラスト/烏守美樹、八月朔日七、美月赤葉

以上、こちらでは72作品の中から7作品をチョイスして感想を書かせていただきました!


すんっっっばらしい作品!!!++


…ばかりです。
上記以外にもたくさんオススメしたい作品があるので、
とにかくもフリゲ展へジャンプだーッ!しゅわっち!|lil|(p`・A・´)9|lil|