2015-10-06

036-難航中ですが

ShareLink
«035-コラボ案進行中?037-DistortionDream1周年»

作ってます。
なかなか更新できておりませんが、生きています。


ずーっと更新しないでいると
モチベーションも下がっていきそうなので
ちょこっとスクショと一緒に現在の進捗をご報告致します(-ω-)ネー





シナリオ部分は
最近まで悩んでいたOPの長いシーンはボツになって、
大体のゲームの進め方と主人公たちの目的を確認するだけにして、そのまま探索モードに入るといったシンプルさを目指す事に。

その方が実は作る方も少々楽だったり…


結構自由な順番で進められるようにしようと考え中ですが
あまり自由にしすぎると、
またスイッチや変数の管理が大変そうなので慎重にいきたいところ。

それでもいくつかクリア条件を考えているので
今の計画のまま制作すれば、
進め方によってエンディング分岐ありのシナリオになりそうです。
必要なマップが揃ったらそこら辺はメンバーで会議したり相談したりで決定するので
結構かかりそうです。


マップは
階層ごとの全体図と廊下は、ほぼ完成。

校舎を行ったり来たりが大変になりそうなので
こうなると地図作らないとなーと、試行錯誤しました。
配置考えるのって難しいですよね(汗)
メンバー皆で考えなかったら、ずーっと迷走してたかもしれないです。



行き来できるよう場所移動イベントの配置も大体は終わって、
残るは教室。

システム面は探索だけではない予定なので
そこらへんの用意も時間がかかるかも。





あと、前にツイッタでもちらっと呟きましたが
回想といいますかメッセージログが見返せる機能をつけてみました。



一定のメッセージ数を越えると古いメッセージから消えていきますが
ちょっと前のメッセージを不意に飛ばした時に
見返せると便利かなーと。

全体的にどんなのになるのかというと
夜の校舎をうろうろするゲームで
かといってそんなにホラー要素はなくて、
コメディぽいような、ぽくないような?


実は、
Distortion Dream ユガミユメの一周年に合わせて公開できるように制作したかったのが本心ですが、こうなると公開は来年かなーと、なんとも、なんとも(´v`;)

今月29日がユガミユメ初公開記念日なので
その時はサークルメンバーでもイラスト描いたり、少しでもお祝いできたらいいなと思っています。

前から宣言しちゃうと、なかった時がっかりかもしれませんが
気持ちだけはお祝いしたいので(笑)

他の作品も~周年!
て時にはお祝いできればいいな。
全部、丹精込めて懸命に作った作品なのでどれも思い入れが強いです。



というわけで、今回はここまでにしておきます。
それではまた~!(・v・)ノシ

category: