PLAY!/シルエットミラージュ~リプログラムドホープ~

カテゴリ: 投稿日: 2016-03-26
«GAME REPORT一覧


この記事にはPS vitaで撮影した「シルエットミラージュ~リプログラムドホープ~」のスクリーンショット画像を掲載しております。他へ転載・引用する行為は禁じています。

TREASURE Home Page→http://www.treasure-inc.co.jp
PlayStation Store→https://store.playstation.com



懐かしい事に、PSストアでシルミラこと「シルエットミラージュ」のゲームアーカイブスが配信されていたので購入&プレイ!
筆者がシルミラと出会ったのはセガ・サターン版。まだまだ幼少期の頃になります。
これがなかなか爽快で面白くて、ハマります。
セガ版ではリトライの時しかセーブできなかったシルミラ…
PS版は存在は知っていたものの、セーブが途中でできるのはすごくいいですよね。
でも頑張ればノーセーブで2~3時間ほどあればクリアできるくらいのさっぱりした内容なので、ちょこっとした暇つぶしにもってこいです。
さてさて、久し振りのシルミラに腕が鳴りますぞぃ♪


…そういえば昔はセーブ機能がほぼ皆無に等しい鬼畜仕様ゲーム多かったよな~…





どんなゲーム?

縦横無尽に駆け回る&飛び回る2Dアクションゲーム!
「エド」システムの暴走で生物がシルエットとミラージュの属性に分かれて異形のものに変貌を遂げた、という世界観で、過去の世界が世界を戻すために遺した少女、主人公のシャイナが眠りから覚める所からはじまる。

目的はエドに到達して世界を元に戻す事。
でも住人たちは破壊の使徒としてシャイナの行く手を阻んでくるんですね。

コミカルだったり会話がはっちゃけてたり、登場人物が個性的。


実際にプレイ!

ゲームスタート直後、チュートリアルがはじまるので、初めてプレイするなら一通りの操作をここで覚えておく。
セガ版しかプレイした事のなかった筆者は愛用のVitaで操作。
デフォルトでボムと属性入れ替えにR2、L2を使うのはちょっとキツイかもしれない。
VitaでのLR2は背面タッチパッドにあてられていて、これが操作し辛い…(これはVitaの問題か筆者の操作スキルの問題か)
とか言って、ゲーム中であまりボムと属性入れ替えを使う機会は残念ながら頻繁にはなくて、途中で発動方法忘れたりして…
右向きと左向きでシルエット/ミラージュの属性が変わるんですが、入れ替えを使わなくても十分に戦えます!敵を掴んで、とんでけー!でダメージを与えたい方向に吹っ飛ばして、ダウンしたところをSHOT!SHOT!SHOT!でなんとかなります。大体は。
向きがやりにくいなと感じたら属性の左右入れ替えを使う程度でしょうか。
ボム…ボムは…うん。スピリット消費が激しいのはボス戦ではパラサイト消費に繋がってキツイ面があるので、使いどころに悩む。

パラサイトっていうのはショットの種類で、お店で売ってます。
年齢が高いほど強い攻撃ができて、それぞれ攻撃の特徴が異なる。

初心者はスローサ・プライディー・グラットニィの三種類がオススメ。
最初から最後までスローサとグラットニィだけでクリア目指せるほど特にこの二種は使いやすい印象。
逆に羽型に広がるエンビアとホーミング型のカビタスは使いにくいかな。。。
ゲームに慣れてきたら、あえて使い慣れないパラサイトでクリアを目指してみるのもいいかも?

ひとつ以上パラサイトを所持していると、スピリットが0になった時に選択中のパラサイトを消費して自動的にスピリットが全回復します。
スピリット減ると、リフレクターのバリアの大きさと攻撃力がダウンするので要注意。

お金の稼ぎ方は敵を倒した時にたまに入手するか、


(((敵を掴んでカツアゲ)))


…これに限ります。


敵を掴んで、ぐっと溜めて、コラコラすると多くのコインを落とします。
マネーを持っていて掴める対象ならボスからだってカツアゲできちゃう。
コインの主な収入源は(((カツアゲ)))小声 になるので、シルミラではもう強い者がなんちゃらですね。ハイ。
さっすがアネゴ!ですね。

そこが爽快な部分…でもあるような。
「正義の使者」のはずが、イロイロとズレてますぜ、アネゴ!


進行に関しては、テンポ良くスイスイ進めます。
たまにシルエットでもミラージュでもないノーマル属性の敵も出てきたりしますが、コツとタイミングさえわかれば大丈夫。
ボス戦との間もそれほど長い道のりでなく、登場するボスキャラや風景に個性があって目を飽きさせないです。
何よりテンションが高めでネガティブさがないので明るい気持ちでプレイできるのは本当に爽快。

やっぱこのゲーム好きだ…


セガ版をプレイしていた頃は、商店の利用方法に慣れないまま何故かスローサ縛りでプレイしていた思い出。
改めてプレイしてみると、ライフとスピリットをしっかり保持&回復しつつカツアゲしつつ進行すればコンティニュー回数もほどほどで済むようです。
コインの使い道も商店しかないなら勿体ぶらないでどんどん使う!…そしてカツアゲ。


昔あんなにいっぱい遊んだのに、一体自分は何をやっていたのかと思うくらい新しく発見した事がいくつかありました。
遊んでみるものだ~。
当時はよく、セーラという名前のボスで詰まっていました。コンティニューが足りなくて。
今プレイしたら負ける気はしないんですが、それでもセーラちゃん強敵…!

久し振りにプレイしてみて、とても楽しかったです♪
一度はプレイしてみてほしい懐かしのゲームでしたー!