RGSS-イベントの方を向く

カテゴリ: 投稿日: 2016-07-14
«RGSS一覧/利用規約

移動ルートの設定にイベントの方を向くコマンドはなかったので作ってみました。
プレイヤーの方を向くのがあるなら、イベントの方を向くのがあってもいいと思うんだ!
…なんて。
そんなに使う機会があるのかといえば疑問ですが、
機能の拡張で表現が増えると作れるシーンも増えるのでは。




【今回の変更点】
・Game_Character 3




■Game_Character 3

「Game_Character 3」内、わかりやすく「turn_toward_player」の近くにでも下記スクリプトを追加。
メソッド名は"turn_toward_event"じゃなくてもOK。

 def turn_toward_event(id)
  event = $game_map.events[id]
  sx = @x - event.x
  sy = @y - event.y
  if sx == 0 and sy == 0
   return
  end
  if sx.abs > sy.abs
   sx > 0 ? turn_left : turn_right
  else
   sy > 0 ? turn_up : turn_down
  end
 end

見たまま「turn_toward_player」をイベント対象に変えただけです。
対象のイベントIDを()に入れて移動ルートの設定に挿入したら、指定のイベントの方向を向くようになります。
移動ルートのスクリプトに"turn_toward_event(1)"と入れると、移動ルートを設定したプレイヤーもしくはイベントが、イベント1の方に向くはず。
組み込んだらひとまずテストしてみよう。
イベントの逆を向くのも、今回の変更と同様に「turn_away_from_player」を参考に作成できます。
レッツトライ!





今回ももともとのスクリプトを改造したものになりました。
これは、とりあえず身近な部分からいじっていこうってことですかね…
前は気付かなかったのに、今になって身近にヒントがあった事に気付いて色々試しています。
SilverHearts作品にも思いついた限りのスクリプト、表現を使っているのでよかったら参考にどうぞ。
※一応注意…「よいこのRGSS研究所」以外の暗号化配布されたゲームの解析・暗号化解除行為は禁じています。