PLAY!/マイガーデン

カテゴリ: 投稿日: 2016-09-03

«GAME REPORT一覧


この記事にはPS Vitaで撮影した「マイガーデン」のスクリーンショット画像を掲載しております。転載・引用する行為は禁じています。

TecnoSoftサイト →http://www.tecnosoft.com
PlayStation Store→https://store.playstation.com



このゲームと出会ったのはたしか、電撃プレイステーションについていたDISC…そう、体験版。

まったり雑草抜いたり水やりしたり、世話したり、収穫したりなガーデニングを楽しめるゲーム。
「買いたい!」と思ってもう十年以上経ったのでしょうか。
これまでは店頭にない!中古屋にない!
ネット中古品では

「えっ?! 一万円以上?!?!Σ(゜Д゜;)」

というなんとも万年金欠の私めには手の届かない幻のゲームになってしまったと涙を呑んでいましたが、なんと、近年ではゲームアーカイブスで手頃なお値段で配信(!!!)されていたのでVita買ってから即購入しましたよ!
いや~、嬉しいですね♪


待望だったこのゲーム、是非ともここでリポートさせてください!





どんなゲーム?

お庭仕事ができなくなった祖母に代わってお庭を作っていくというお話。
最初は雑草だらけ荒れ放題のお庭ですが、このように花を植えてですね…
柵や棚、敷石やコンテナ、アーチ、ベンチ、トピアリーなどを配置して自分好みの庭を作っていくゲーム。

他にも訪問者との会話やお茶会、花のコンテストや作ったものを売ったり買ったりなバザーもあって楽しめます。

ゲーム中ではひと月5日間で12ヶ月、5年目の特別なコンテストを迎えるとエンディング。
なが~く遊べます。

図鑑で花の特徴と豆知識がわかるのがいい感じです。
初めて収穫した時は綺麗な写真が見れるんです(*´エ`*)ポワワン
花の状態が悪いと状態の悪い写真になっちゃうんですけど(´・ω・`)

筆者…はじめの内は世話を毎日一回ずつでいいかな~と思っていたので、後々すぐ枯れさせてしまいました…
緑のハートマークが頭上に出るまでお世話するとか、水の状態を調整しながら育てないと種類によっては難しいです。
コンテストも当日までに対象の花が咲いていないと参加できないのでこれまたキビシイ。

住人との関わりや、進め方(コンテストなどが関係?)でエンディングが変化します。


長所はお花を育てる、ガーデニングで自分好みのお庭にする、お茶会でご近所さんとの会話を楽しむ、花の豆知識を知る、じっくりまったり楽しめる点などなど。
あえてマイナスを挙げるとすれば、
慣れてきた頃には毎日花のお世話、お世話、お世話の繰り返しになってしまうので飽きる人は飽きちゃうかもしれないのと、不具合がいくつかある所。
気になった不具合は稀にお茶会のコマンドが固定になって進んでしまう動作不良や、住人の会話(順序の矛盾が起きた)。調べると他にもあるらしいです?
進行にはそれほど影響はないので大丈夫かな。

のんびりのほほん系、じっくり系が好きな方にはオススメです。
ベンチやテーブルをお庭に置くといつでもライフを回復できるので、まずはベンチを買うためにお花をひたすら植えて収穫して売って資金を溜めるのがベスト。
ケチケチしているとお庭も寂しいままなのでとにかく植える!育てる!!!
そうしたらいつの間にか理想のお庭に…!!!
なってるかもしれません(・ω・)

苗ものはうまくお世話してあげれば翌年もまた収穫できて好きっ…