2021-06-28

ゲーム制作強化月間:夢中になりすぎて。。。

ShareLink

昨日から本日までの進捗!
前回から思った以上に、マウス入力スクリプトを導入して表現したい動作が増えてしまって
テストプレーする内に「いや、ここも。いやいや、ここも」とやっている内に、時間が過ぎてしまいました……
やりたいことは大体実現できたので満足♪

アニメから画像にして動作を軽くしたり、アプリケーション外にポインタがある場合に起きるエラーの対処をして扱いには慣れてきました!

この一週間では、他にも新しいマップの作成……これはまだお見せできない状況なのでまた後日なんですが。
その他、グラフィック面も少々。

選択肢の際の上下アイコンは、デフォルトだと表示は内部に組み込まれているため、大きいサイズのものが使えないのが難点でしたが
デフォルト素材を透明にして、自己流スクリプトで好きなサイズの画像を貼り付け!

今回は時間が取れずに動画は映していないので静止画だとわかりませんが、
上下選択カーソルを動かすと、上下アイコンが少し動きます。
そして、スクリーンショットの通り、自前のたらたらメッセージスクリプトを改造して選択肢前のメッセージを選択肢表示中にも残すようにしてみたりも。

……「多分岐にしたいけど、メッセージ(問い)も表示したままにしたい!」

ってこれまで何度も思っていたので、ついにやってしまいました。
一番時間かけたのこれかもしれない。
多分岐の前にメッセージ残すよ~って合図入れて、たらたらスクリプトで合図があればメッセージ終わってもフェードして消さないように。
どこで次のイベントに移ってるんだろう? というのがわからなくて実現できなかったコレですが、
ようやく理解力(?)が高まってきたので今回は成功しました。
正常に動いてくれてる(´;ω;`)感動

あと画像といえば、この右下のMENU。
今はスクリーンショットより少し左上のステータスに合わせて明るい銀色にしていますが
こちら、クリックするとメニュー画面呼び出しになるようにしました。
カーソル合わせるとちょっと動きます☆彡


なお、マウス入力は汎用性を高めるために、選択肢に必要なクラス内にクリックされたか?などの判定メソッドを用意してスクリプトの編集側としても後々変更があっても対応できるようになっています。

と、まあ、
全体的にマウスで遊べたら便利だよなぁ、とマウス入力を中心にいじってみて、ついさっきまではセーブ画面のマウス操作も実装してみたり、セーブ枠を10まで増やしたり、そのあたりも試行錯誤していました。
一度できてしまうと、次も次もとやりたくなりますね。
うーん、キリがない(笑)

今週で「ゲーム制作強化月間」は終了となります。
かと言って、全く制作しなくなるとか無言になるということはない……と思いたいですし、避けたいので、引き続き下らない進捗でもご報告できるようにやっていきたいですね。
次の強化月間は忘れなければ8月頃にまたやりたいと思います。
それではまた!

category: