2021-06-20

ゲーム制作強化月間:マウスで操作???

ShareLink

ごきげんよう!ごきげんよう!
そろそろ強化月間に慣れてきた、からすです。
本日も元気良く制作進行のご報告いってみましょうー!

進捗、というか、進んでいるかちょっと定かじゃない部分があって
「いいのか、こんなので」
とブログ書くのもどうなのと躊躇していましたが、
強化月間中は下らない進行でも更新していくと決めていたので、この通りです。

ストーリー、本編中心で進めていくよ!と宣言していたにも関わらず
ついつい、システム面、スクリプト面をいじってしまいました。

Twitterに上げた動画は
自作の多分岐スクリプト
お借りしたスクリプトを参照して作った、マウス入力スクリプトの動作。プラス、画面の自由な場所へアニメ表示できるようにしてみたものです。

マウス入力については、Win32APIでマウス入力とアプリケーションの領域を求めるコードを組んで使うのですが…
詳しいところまで解読しようとすると、longが2つでllとか、l2とか、あと0x00とか……調べようにもどこ調べたらいいんじゃい!と放り投げたくなるシロモノ。
わかる部分だけ応用して様々な部分で使用できるようになりました。

画面クリックで32×32マスのマップ位置を求める式に手こずったりして時間はかかりましたが、達成感はあるのですべてよしということで……今回は堪忍してください(´・ω・`)


↑マウスで移動誘導、のようなスクリプトも構成してみたり。
アニメ表示で愛用PCのスペックの低さともっさり感が半端ないため、カーソルナビを静止画に変更したり、オプションにアニメの有無を変える項目を作ったりしたいと思います。


来週でゲーム制作強化月間は終わってしまいますが、
このまま持続して活動らしい活動と定期的な更新ができるように続けていきたいですね。
それではまた!
できれば来週!!!ノシ

category: