2022-09-17

RPGツクールXPを別のパソコンへ移行する

Comment ShareLink

SilverHeartsはこれで二回目の移行になるのですが、どうやったっけ?と久し振りすぎて不安になったので備忘録としてここにRPGツクールXPの引っ越し方を書いておきます。

1.
エディタ本体自体が発売時より丸ごとアップデートされているため、
ツクール公式の「サポート>アップデート」からRPGツクールXPの項目を選択しアップデートファイルをダウンロード
エディターの最新バージョン:Ver1.05b
https://rpgmakerofficial.com/support/update/update_rpgxp/

2.
起動に必要なので公式サイトからRPGツクールXP RTPもダウンロード&インストール
https://rpgmakerofficial.com/support/rtp/

3.
ダウンロードしたRPGツクールXPを起動し
メールアドレスとプロダクトキー(購入時に付与される"ユーザー認証ID" XXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXX ハイフンを抜かずに)を入力後「認証」をクリック
認証が完了するとエディタが正常に起動
※この時点でRTPがインストールされていなければエラーで強制終了となるので事前にインストールしておくように

*豆知識*
RTPが必要なのは編集者のみで、エディタの「ゲーム > RTPの選択」からRTPを外しておけばプレイヤーはRTP不要の状態でプレイできます

必要なのは購入時の認証IDのみで、他はツクール公式サイトからダウンロード…という形になります。
まるっと本体が更新されているためディスクは不要状態…

Windows10、Windows11でも正常に動作するようですので、これからRPGツクールXPでゲーム作るつもりの方も大丈夫。
SilverHeartsは長年使っているせいか、色んなツールをお試ししてもなかなか他のツールで何か作ろう!という流れにならないので感じたメリット・デメリットを挙げてみます。

メリット
  • マップ作成にレイヤーがある
  • スクリプトがゲームエディタから編集できて解説もありわかりやすい
  • スクリプトが使えるようになると無限の可能性を感じる
  • マップチップが優秀
  • 懐かしの規格解像度640×480で落ち着く
  • XP~win11と幅広くできて低スペックPCでも遊べる
  • マップチップ選択や設定が単純明快(歩行可・不可・プライオリティなど…ただし人による)
デメリット
  • スクリプトがいじれないと機能が乏しく感じる
  • デフォルトのスクリプトに不具合が残っており不便
  • RGSSは後継のVXやAceに劣ってしまう
  • 処理がやや遅い、重くなりやすい

言うなら、スクリプト入門編。
発売当初は画期的だったかもしれないけれど、スクリプトいじらないと前のツクールの機能がなかったり不便で評判は微妙だったっぽいですし、現在ならJavaScriptにブラウザにスマホと色んな面で劣ってしまうのかなぁと感じたりもします。
微妙なポジションのXP……
それでも動作は安定してるし、強制終了エラーは起きにくいというか、自分でスクリプトいじらない限りは致命的な問題はなかったかな(直さないといけない部分はあるけど…)
VX、VXAceはスクリプトデフォのままの作品遊んでると謎のエラー吐くことがあったりして乗り換えに躊躇した記憶。。。
あれはむしろ修正入れたら治る問題なんだろうか?

まーとにかく、ツクールXPは愛着のあるツールですし、これからも遊べるなら作ったり遊んだりしていきたいと思います!!!
サークルの制作資金が貯まったらMZあたり考えてみます。
制作は楽しい!✧◝(⁰▿⁰)◜✧

category:

コメントを投稿