RGSS-セーブデータ消去モード追加

カテゴリ: 投稿日: 2012-08-07

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ゲーム内でもセーブデータが消去できるように
セーブ・ロード画面から「データ消去モード」に切り替わるようにします。




【今回の変更点】
・Scene_File



■Scene_File

「C ボタンが押された場合」以下
青文字部分を追加します。
if Input.trigger?(Input::C)
 if @delete == true
  $game_temp.last_file_index = @file_index
  # ファイルが存在しない場合
  unless FileTest.exist?(make_filename(@file_index))
   # ブザー SE を演奏
   $game_system.se_play($data_system.buzzer_se)
  else
   File.delete(make_filename(@file_index))
   @help_window.set_text("消去しました")
   @wait_count = 20
   loop do
    @wait_count -= 1
    Graphics.update
   if @wait_count <= 0
    break
   end
  end

  @delete = false
  # メソッド on_cancel (継承先で定義) を呼ぶ
  on_cancel
  return
 end
else

 # メソッド on_decision (継承先で定義) を呼ぶ
 on_decision(make_filename(@file_index))
 $game_temp.last_file_index = @file_index
 return
end
end
# B ボタンが押された場合
if Input.trigger?(Input::B)
 if @delete == true
  @help_window.set_text(@help_text)
  @delete = false
 else

  # メソッド on_cancel (継承先で定義) を呼ぶ
  on_cancel
  return
 end
end
if Input.trigger?(Input::F5)
 if @delete == true
  @help_window.set_text(@help_text)
  @delete = false
 else
  @help_window.set_text("消去する記録を選んでください")
  @delete = true
 return
 end
end

@deleteがtrue(消去モードON)の時、
決定ボタンを押すとデータ消去。
消去モードON時にキャンセルボタン、
またはモード変更ボタン(ここでは仮にF5ボタン)を押すと
消去モードがOFFになる仕組みです。

モード変更ボタンは
あまり間違って押してしまわないようなボタンが
好ましいかと思います(´・ω・`)




パソコン初心者だけどゲームで遊びたい。
そんな人向けに、と思ってこういった機能を作ってみました。
あまり(プレイヤーが)直接フォルダの中身をいじらずに、ゲーム内でいらないデータを消去できた方がわかりやすいかな。と。

幅広く多くの人に遊んでもらえるような
そんな親切設計のゲームが作りたい今日この頃です。
…理想、ですけどね(笑)