ゲーム内でもセーブデータが消去できるように
セーブ・ロード画面から「データ消去モード」に切り替わるようにします。
【今回の変更点】
・Scene_File
■Scene_File
「C ボタンが押された場合」以下
青文字部分を追加します。
if Input.trigger?(Input::C)
if @delete == true
$game_temp.last_file_index = @file_index
# ファイルが存在しない場合
unless FileTest.exist?(make_filename(@file_index))
# ブザー SE を演奏
$game_system.se_play($data_system.buzzer_se)
else
File.delete(make_filename(@file_index))
@help_window.set_text("消去しました")
@wait_count = 20
loop do
@wait_count -= 1
Graphics.update
if @wait_count <= 0
break
end
end
@delete = false
# メソッド on_cancel (継承先で定義) を呼ぶ
on_cancel
return
end
else
# メソッド on_decision (継承先で定義) を呼ぶ
on_decision(make_filename(@file_index))
$game_temp.last_file_index = @file_index
return
end
end
# B ボタンが押された場合
if Input.trigger?(Input::B)
if @delete == true
@help_window.set_text(@help_text)
@delete = false
else
# メソッド on_cancel (継承先で定義) を呼ぶ
on_cancel
return
end
end
if Input.trigger?(Input::F5)
if @delete == true
@help_window.set_text(@help_text)
@delete = false
else
@help_window.set_text("消去する記録を選んでください")
@delete = true
return
end
end
青文字部分を追加します。
if Input.trigger?(Input::C)
if @delete == true
$game_temp.last_file_index = @file_index
# ファイルが存在しない場合
unless FileTest.exist?(make_filename(@file_index))
# ブザー SE を演奏
$game_system.se_play($data_system.buzzer_se)
else
File.delete(make_filename(@file_index))
@help_window.set_text("消去しました")
@wait_count = 20
loop do
@wait_count -= 1
Graphics.update
if @wait_count <= 0
break
end
end
@delete = false
# メソッド on_cancel (継承先で定義) を呼ぶ
on_cancel
return
end
else
# メソッド on_decision (継承先で定義) を呼ぶ
on_decision(make_filename(@file_index))
$game_temp.last_file_index = @file_index
return
end
end
# B ボタンが押された場合
if Input.trigger?(Input::B)
if @delete == true
@help_window.set_text(@help_text)
@delete = false
else
# メソッド on_cancel (継承先で定義) を呼ぶ
on_cancel
return
end
end
if Input.trigger?(Input::F5)
if @delete == true
@help_window.set_text(@help_text)
@delete = false
else
@help_window.set_text("消去する記録を選んでください")
@delete = true
return
end
end
@deleteがtrue(消去モードON)の時、
決定ボタンを押すとデータ消去。
消去モードON時にキャンセルボタン、
またはモード変更ボタン(ここでは仮にF5ボタン)を押すと
消去モードがOFFになる仕組みです。
モード変更ボタンは
あまり間違って押してしまわないようなボタンが
好ましいかと思います(´・ω・`)
パソコン初心者だけどゲームで遊びたい。
そんな人向けに、と思ってこういった機能を作ってみました。
あまり(プレイヤーが)直接フォルダの中身をいじらずに、ゲーム内でいらないデータを消去できた方がわかりやすいかな。と。
幅広く多くの人に遊んでもらえるような
そんな親切設計のゲームが作りたい今日この頃です。
…理想、ですけどね(笑)