«011-こんな雰囲気になってきました | 013-ユガミユメ後記っ!その2» |
ネガティブホラーアドベンチャー
「Distortion Dreamユガミユメ」
公開祝~!
88888ぱちぱちぱち(゜▽゜ノノ"
公開しょっぱなからやっちまった的な不具合が数か所見つかってしまいましたが、
なんとかこうしてリリースできたのも制作に協力してくださった方々、見守ってくださった方々のお陰です!ありがとうございます!!!
以下、ぐだぐだ後記です(・ω・)
「Distortion Dream ユガミユメ」は
「いじめ」がテーマのひとつにあって、そういった問題をあくまでも真剣に考えてみた作品で、根底としては「善く生きる」を描きたかった作品でもあります。
自分でも何書いてるんだコイツ、と思いますがw
簡単に言うと「道徳」です。
「作者の経験なの?」
と言われますが、
まあ…過去に身近であったのをモチーフにした部分は多々。
学校という場所に限らず
いじめられている、シカトや避けられている人も今まで何度か見てきましたし
そういう子を見ていたにも関わらず、手を差し伸べられなかった事も
自分の殻に閉じこもり他人を信じられない時期もありました(今はピンピンしてますよっ(p・ω・q))
でも、誰にだってそういう経験はあるんじゃないかと思います。
不安になって、孤独を感じるとか。
悪気はないのに、他人を傷つけてしまうとか。
差はあるでしょうけれど。
全くなかった、と言われると本当になかった? と少し疑ってしまいます(笑)。
ですが、そういうのが全くなければいいのに。ですよね“(uωu)
えー…
ここだけ話すと申し訳ないですが
すっごい暗いなー、メンドくさいなー、コイツ何様? 色強いんですけど…
経験がなければ真剣にこういった話は書けませんし
生半可な気持ちで伝えても
「いじめ問題を軽視しているんじゃないか?」
「込めたメッセージすら"フィクション(架空)"で終わってしまうのでは?」
と感じたので、今までに見聞した知識をフルに使ったつもりです。
柄に合わず脳みそコネコネしちゃいました(*‘ω‘*)テヘ♥
何故ゲームという形にしたの?
というのは、文章だけだと伝えにくいかなというのと
自分が今まで遊んできたゲームにもメッセージ性が込められたものが多くて
ゲームでもこんなに伝わることがあるんだと感動したから…でしょうか。
ただ楽しいだけじゃないっていう。
なんとな~く伝わってくれるといいな~というのはありますが、
フィクションならではのオカルティックな物語背景などなど、
ひとつのドラマとして見れる内容になっていますので
深く考えずに探索やキャラクター、エンディング攻略と楽しんで頂ければ幸いです!
(物語自体が謎解きのようなものなので深く考えた方が楽しめるかも?)
ひとつのゲームとして気軽に遊んでやってください!
…内容が暗いので
「主人公モテモテかよっ!!!www」
みたいにツッコミながらプレイするといいかもしれません!(笑)
エンディングも14種ある内の多くは前向きENDなので是非、見てやってくださいね。
※下画像はそのひとつの1シーン抜粋
舞台設定やエンディング等、まだまだ書きたい事もあるのでまたこの次執筆します。
興味があったらまたどうぞです♪
それでは。