2015-02-11

020-春用ゲーム制作!その3

ShareLink
«019-春用ゲーム制作!その2021-春用ゲーム完成!»

ちょっと南の方ではもう桜が咲いてるらしいじゃないですか!(゜×゜)
北海道の桜開花っていうと、大体毎年五月くらいからですよね、確か←

春用ゲーム制作の完成目標は、今月末まで。

フリゲ展目指してるのもありますが、
それ以上に目標達成できたら達成感が多分ハンパないと思うので、最後まで気を抜かずに頑張ります!(熱血!)



現在の制作具合は次の通りです♪





まだ画像ができてない部分もあって、仮部分も見受けられますが
ショップ、カスタム、ステージ画面の造りはもう少しで完成。

地底人みぃたんを起こした際のポイント加算や、装備の効果等もコモンイベントやコピペで使えるように汎用化しました。



ちなみに、この店員みぃたんは「まいどおおきに、だぉ」といちいち喋ります。
こしみのにハッピ着てるだけじゃん…てツッコミは入れておいてください(・ω・´)キリリ

店員だけじゃなく、いちいちしゃべりますんで
完成をお楽しみに!(とか言っちゃう)






今確認されてる問題点は、
1.トラップがプレイヤーと被るとプレイヤーが身動きできなくなる
2.トラップと同じ位置のみぃたんを決定ボタンで起こすと罠効果も発動する

主に途中から位置ランダムに出現する罠イベントの問題ですね。。。


出現する直前に被らないように判定させてますが、
起きてるみぃたんもウロウロしてるのでなんとも…


今ブログ執筆して閃いたんですけど
ひょっとすると


×接触で効果発動
○並列処理でプレイヤー位置と被った時に効果発動


がいいのかもしれないですね。
ちょっと投稿し終わった後に試してみます(‘ー‘)





機能テストはこんな感じでようやく終えようとしているので、これが完成すれば、あとはゲームステージを作るだけ!


"だけ!"

…と申しましても、ステージごとの難易度のバランス調整が難関なんですよね…
峠を越えた感はあるものの、ゴールが見えそうで見えない。
そんなまどろっこしい段階でございます。。。



果たして、2月いっぱいという目標に間に合うのか?!
否、間に合わせろっ♪

次回は完成時に、結果報告を執筆する予定♪


間に合うと…いいなぁ(p・v・q)

category: