078-SilverHearts食事会リポート

カテゴリ: 投稿日: 2018-02-16
«077-後記:登場しなかった人物079-君はあの日の雨を、覚えている?»

札幌某所にて、SilverHeartsサークル会議にユーザーさんも参加~という形で連休中の2月11日、12日の2日にかけて食事会を開催しました。
参加者様には感謝を込めてSilverHeartsからささやかながらチョコレートをプレゼント。
12日はテストプレイ協力などの身内で集まっての開催でしたので、
11日の様子をこちらでリポートさせていただきます。
※どちらもSilverHeartsの発表内容・議題はほぼ同様のものです

11日の参加者は5名様。
SilverHeartsからは代表として烏守、八月朔日と、いつも作曲を担当してくれている天野を加えた8名での食事会となりました。

それぞれお好きなメニューを頼むカジュアルスタイル。
写真は烏守サイド(参加者L様曰く「主食が肉の人」)
他の方はナポリタンやコーヒー、カレーハンバーグなどシャレオツなメニューを注文されてましたっ!
残念ながらここにはパフェメニューはありませんでした……

食事会の最中、休憩時間を除いて携帯電話系統NGにして食事と会話中心で進行。
結局掲載できるのはこのステーキの絵面だけとなってしまいました(汗)
もうちょっと集まった感アピールしたかったんですが。。。
(集合して手だけ撮らせてもらえばよかったかなと今更ながら)

注文メニューを待っている間、
それぞれの挨拶からはじまり、冗談交じりに昨年のSilverHearts活動について振り返ったり。
SilverHeartsの3人は、参加者を前にコミュ障を発揮しまくりでした(笑)
そんな部分もノリの良い参加者様に励まされながら、和やかに進行。
メニューがテーブルに並ぶと、食事の話題、雑談モードに。

色々とグダってしまって申し訳なかったです。
メンバーのコミュニケーション面は今後の課題ですね。


それで、今回お話をした内容は
今年のサークル活動目標ですとか、SilverHeartsを知ったきっかけや作品について等の質疑。
参加者様の中にはメンバーの腐れ縁な人も紛れていましたが、他の方達はフリーゲームから知っていただいたようです。
DOTQ、ユガミユメ、DuMitMir…それぞれ初めて知ったという作品が異なっていて、各々お気に入りのキャラクターのお話などで盛り上がりました。

そこで
「公式での表現がないのに、プレイヤーが作品のキャラを同性愛や非公式カップリングして妄想やイラストにしたらどう思いますか?」
という質問があったのですが
SilverHeartsは同性愛や非公式カップリングに抵抗はないので、自由にしていただければと思います。
と回答を出しました。
ユガミユメ2やDuMitMirでは僅かながら同性愛っぽい部分がありますし。
同性愛というか、BL担当メンバーもサークル内にいますし。

ただ、二次創作やイラストで気を付けていただきたいのは
18禁要素のあるものはなるべく人の目に触れないようにしてね、というくらい。
グロ・エロは今のところ当サークルではNGです。
そういうのは、妄想していいけどネット上の誰でも見れる、検索して引っかかる場所に載せないようにしてくれ~と。
脳内妄想は全然OKです。


そんなこんなで
作品のどこが良かったか、逆に、どこが悪く、どう改善していけば面白くなったのか?という会話は非常にためになりました。
サークルメンバーだけでの会話とまた違った新鮮味、違った角度からの意見になるほどと頷くばかりでした。



今回のお食事会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
参加できなかった方も、また機会があればイベントにお付き合いくださいね。
今回学んだことを踏まえ、もっとユーザーの意見を取り入れ邁進していきたいと思います。
まだまだ未熟な面も多い私達ですが、どうかこれからも応援よろしくお願いします:-)