2019-05-04

096-Cantata戦闘システム構築

ShareLink
«095-平成最後のSilverRadio収録097-シリーズ特設サイトOpen»

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。
あと数日で休みも終わってしまいますね。
札幌は春色に染まって、桜に梅に、あちこちで鮮やかな植物の色彩を目にするようになりました。
すっかり春ですね。

現在制作中のRPG「AngelProject-Cantata-」
基盤となるゲームシステムを構築中です。
まだ仮ではありますが、
サブタイトルに〝Cantata=多重奏〟と付けているのは、戦闘やフィールドでの進行、複数人の目線で紡がれる物語を予定しているからだったり。

どこまで実現できるか見えてくるのはもう少し先となりそうですが、戦闘システムは思い描いていたものに近付いてきましたのでご報告を:-)

AngelProject-Cantata-開発画面

開発中~の帯で見辛くなってしまっている上部の発動スキル名(リカバー)ですが、こちらは サポートメンバー の行動時の画面。
位置や大きさなどは現段階では仮。
名前表記があればわかりやすいかな?

左下の丸型の顔グラフィックが、現在行動しているサポートメンバーを表わし、右の全身グラフィックが リーダー を表わしています。
リーダーが戦闘の主導となり、その他のパーティメンバーはサポートとして控えるといった形に。

リーダーはPreludeの時と同様にプレイヤーが行動を選択していくのですが、ここからの課題はサポートメンバーの行動を決めるプログラムの構築。
動作テストとして特定の行動を実行させるまではできていても、実際にどう動くかを判定させるのには時間がかかりそう。

フィールド移動中のメニューもいじる必要がありますねー(´v`)
秋頃には細かな素材の制作と脚本の見直し~反映を目標に活動できればと考えています。
お見せできる内容があればまた進捗を書きますね:-)
ではでは。

category: