今年も残すところ、あと2日となりました。
皆様、今年もお疲れ様でした!
2021年のSilverHeartsは
小説「神様のいないセカイ-NovelVersion-」のリリースと
無料PCゲーム「DistortionDream Hollow」をリリースしました。
一応は毎年何かしら活動した証として作品を出せていますが、RPG制作をお休みさせていただいたり、予定より大幅に進行が遅れてしまったりなど相変わらず活動が難航している状況。
来年こそは精力的に活動できるといいなぁ…と願いつつ、本日は部屋の掃除をしてからパソコンに向かっています。
ではでは、ここから現在取りかかっているHollowプレミアム版制作の進捗のあれこれについて書いていきます!
DistortionDream Hollowのプレミアム版は一度ゲームをクリアするとタイトル画面に「ボクノユメ」が追加されます。
プレミアム版で実装される内容は以下の通りです。
2.エンディングリスト
3.作中で使ったBGMが聴けるミュージックプレイヤー
4.スクリーンショット枠の種類+
5.ミニゲーム(未)
6.エンディングスチル(未)
ノベルは「ミュージックプレイヤーで曲を流してからノベルを読む!」という楽しみ方もあったり、ページジャンプ機能で好きなページを読み直したり、好きなタイミングで読むのを中断することもできます。
一話もそれほど長くなく、一部の漢字にはルビが振られていますので「文章読むのはちょっとなあ…」という方にも少しは読んでもらえるようにSilverHeartsなりに工夫を凝らしてみました。
エピソードは特定のエンディングを見たり、エンディング解放数で見られるといった条件があります。
プレミアム版にはアイテムの場所やエンディング条件について書いた攻略テキストファイルを同梱予定です。
「ボクノユメ」コンテンツの画面と、追加されるスクリーンショット枠がこちら。
最初のスクリーンショットに使われている枠が、無料版で固定の「枠1」なんですが
プレミアム版ではオプションで"Screenshot-frame > TYPE"を0に設定することで枠無しにして撮影できたり、他の枠を設定できるようになります。
この画面の枠は「枠2」の彼岸花スタイル。
他にも地底人みぃたんや心霊写真風の枠を実装予定です。
最後にまとめ。
制作進捗…ノベルは残りテストプレイのみ、スクリーンショット枠は現在作業中、ミニゲームについては他作業が終わってから実装するか考えようという流れ。
エンディングスチルも追加したいところですが作画担当のスケジュールが間に合わないため、こちらも保留となっています……
(エンディングスチルよりミニゲームの特典としてイメージ絵を描くならやるよー?と言ってくれているのでミニゲーム作るかも???)
仕事納めでお休みの方はこの休日中に大掃除したりお買い物に行ったりと忙しくしていると思いますが、年末年始、お体には気を付けてお過ごし下さいね。
良いお年を:-)