2023-05-21

周回要素が作りたい。

Comment ShareLink
広報引退、活動休止からしばらく経ちましたね。ご無沙汰しております、烏守です。

少しパソコンや雑多な情報から離れて休養しているのですが、久しぶりにパソコンをつけて、ツクールMZを触って遊んでみました!

活休する前に何ができるか試していたきりでしたが、もし、これまでの作品をリメイクできるならやってみたいな…という気持ちが込み上げてきて。

前回はデフォルトのタイトル画面を通さずに、マップ1に通してイベントとして自作タイトル画面にするという試みに成功したのですが


リメイクするには難しいと思ったのが
周回要素。

自作するには知識が乏しく
他の人の作ったプラグインも探してみましたが、欲しいものとは異なっている点が大きかったです。

配布されているプラグインも単純にひとつのファイルを入れるだけで動作しないもの?(他のファイルも変更しなければいけない?)もあるようで、なんといいますか……
RGSSの時も感じていた「とっつきにくさ」がありましたね……_(:3」∠)_

だから結局、配布されているものは殆ど参考程度にして自作に走っていたんですけれど。


やっぱり、RGSSのほうがすっきりとわかりやすくて、デフォルトから入っているスクリプトの中から仕組みを理解しやすかったのですが
JavaScriptだと記述が多くて目が疲れるという…
結局は慣れなんでしょうけれど、波括弧{}で囲うのが多かったり、RGSSではdefからendで済んだものが長い羅列になっていたりするんです。。。
それで別のところからの呼び出しが繰り返されると更に疲れてしまうという…
これは多分、専用にエディタがあったほうがいい案件です。。。
メモ帳で開いただけでわかればなぁー


とりあえず必要なのは、
セーブデータやオプションデータのように変数などの指定データを格納して呼び出す機能なんですけど、それを自分好みにできないとリメイクは難しいよーって話なんです。


※どうやら「mmz_managers.js」内のDataManager.〜〜で処理しているようです。
SaveGameの中でmakeSaveContentsを呼び出してデータを保存。
LoadGameの中でextractSaveContentsを呼び出して保存内容から抽出している模様。
このあたり解析していけたら実装できそうですね……


どちらにせよ、ブラウザで遊ぶなら周回ゲームは不向きなのかなとも思ってしまいますが…
なんなら周回なしで簡易版として構築することも考えてみたり。



今回は色々と考えたり悩んだりするのが楽しいです!というだけの雑談でした。
category:

コメントを投稿