067-目パチ☆

カテゴリ: 投稿日: 2017-05-17
«066-コンテストお疲れ様!

お久しぶりです!
しばらく立ち絵をパーツごとに分ける地味~な作業をしておりました。

立ち絵は仮絵にして本筋のイベントから組んだほうがしっかり作れそうなものですが、立ち絵表示スクリプトの構成を作り直していた事もあり、あの間のかけられる時間を少しずつ立ち絵に使っていたんです。
スクリプトの問題はイベントに組み込んだ時に「あれ、どこに追加してないんだっけ」とこんがらがってしまう事が多いため、イベント動作に関するスクリプトは先にやってしまいたかったんです。

そんなのやってたら時間ばっかりかかるじゃん! というのは否めないんですがね。。。
少しずつ進んではいますよとだけ言っておきます。
スクリプトを構成し終え、手ごたえのようなものを感じているので暫くスムーズに制作できそうです:-)
あとは制作にかけられる時間さえあれば、モチベーションを維持しつつ突っ走れる気がしています。


そして、前回のスクリーンショットにもあったようなメッセージウィンドウ上の人物グラフィックに限らず、ビジュアルノベル風の立ち絵も表示できるようにしました。

どどーん! とね(*‘ー‘*)


前に人物が目パチするんだよ!
と主張しておりましたが、先日Twitterでその様子の開発画面動画をアップしました。
ツイート消えてなかったら下に表示されるかな?

一度、マップを作ってテストして文字を明朝体に変更してみたんです。
ゴシック体なら線が細くなくて読みやすいし、今回はそんなに暗すぎる雰囲気にしたくないしで、ゴシック体がいいかなと前回書きました。
が、こうやってビジュアルノベル風にするなら明朝体も捨てがたいなーと悩んでおります。

いっそのこと、明朝体かゴシック体か、フォントをプレイヤーが選べる……なんてどうだろう?
うーん。
あまり意味なさそうな。