PLAY!/おみせde店主

カテゴリ: 投稿日: 2017-06-07

※スクリーンショットはPSVitaより撮影したものを掲載※
株式会社セガゲームス

[Auther/KarasuYoshimura]

昔、体験版で遊んだ事のあるゲームのひとつでした。
独特な雰囲気がずっと印象に残っていて、アーカイブスから見つけてプレイしてみました!

「~屋さんになりたい!」をゲーム中で叶えちゃう、そんな夢のあるゲームです。
警察にアイドルにお花屋さんに……わくわくしますな!(*‘ω‘*)

(Technosoftといえば、マイガーデンもそうでしたね。現在はどちらもセガゲームスから販売されているようです)

どんなゲーム?

お店を作って、町作りをしていくという内容のゲームです。
お店を作るには、まず品物を説明・サービス・会話やアイテム、装備などを駆使して売りさばいて、職業の経験値とお金を貯める必要があります。
売買も一種のコミュニケーションということでしょうか
品物を何度か同じ人に売ると、親しくなってアイテムや情報をくれるようになります。


冒険者でお客さんに商品をアピールしているところ

最初は薬剤師の職業のみですが
進めていくと「職業カード」が手に入って、様々な職種に転職できるようになります。

冒険者や探偵、ニンジャ、魔法使いなど、特定の職に就いていなければ進めない場所があったり、売りさばく品物やお店の売り物が意外なものだったりと様々な特徴の職業に就くのが楽しめる。

一度お店を作ると、今まで操作していたキャラクターは町でお店を開いてしまい、
新たに町に店を出しに来た別キャラクターとして再スタート。
の、繰り返し。(所持金やアイテムは引き継がれる)

お店を増やしていくと多くの場所を冒険できるようになって、ファンタジーよろしくドラゴン退治ですとか、精霊のお話、塔の封印などなど……定番ではありますが、わくわくするようなイベントが待っています。
植木屋などのお店があれば、町に木を植えて賑やかにすることもできます。

ひと月10日で日付は進みますが、年数の縛りはあらず、
特定の日付・場所ではイベントが起こるようです(正月セールや綱引き、潮の満ち引きなど)

戦闘含めゲーム進行は簡単で、のんびり遊びたい方向けかな。
「~屋さんになりたい!」
をゲーム中で楽しめる良い作品だと思います。
繰り返しで単調になりがちな面はありますが、ぎゅっとわくわくが詰まっている!そんな感想を抱きました。
遊んで良かった:-)


★あとがき
最近は今どきの新しいゲームを遊ぶより、アーカイブスで昔の作品を買い漁る事が多くなりました。
「昔買えずにいたけれど遊びたかったゲーム」が買えるのもそうですが、最近の新しいゲームには無い良さが溢れていて「ゲームって何だっけ?」を考えさせてくれる何かがあると感じています。