2022-11-13

まうすほいーーーる。

Comment ShareLink

毎回お久し振りのSilverHeartsです。
ちょっと色んなことが片付いて、ようやくゲーム制作に戻って来れた感じはあるんですけどね(笑)

今回は進捗といいますか、RPG「AngelProject-Cantata-」を制作するにあたって欲しい機能を実装するために試行錯誤したり感触を取り戻すために色々やってるよーというご報告を。

昨年から今年にかけて制作していた探索ADV「DistortionDreamHollow」でも実装したマウスクリック対応機能

こちらはもともとAngelProjectに実装しようと考えて組み込んだWinAPIを使ったスクリプトで、
なんとか試行錯誤の上で思い描いた動作ができるようになりました。

マウスクリックによる斜め歩行や、選択肢の部分は実装初期では悪戦苦闘していた部分なんです。
(よかったらHollowで遊んでみてね!)

……と、まあそれは良かったのですが
まだ実装したいことがあって。

RPGやなんかだと、所持アイテムやスキルでページをスクロールする場面がありますよね。

実装したいと思っているのは
「マウスホイールでページスクロールする機能」なわけなのですが…

これがネットで検索をかけても難問のようでした。

英語の質問掲示板の翻訳でようやく情報に行き当たったので、多分やろうとしている人も少なそう?


やりたいことは「ホイールの上下どちらに動かしたか」の判定だけで
とりあえず選択肢で方向キー上下と同じ役割にしたら便利そうだよなーと。
上下キーが使えたら別にいらないか、とも思うんですけど、マウス機能が使えたらホイールも使いたいじゃないですか。
(むしろマウスでほとんど操作したい)


問題では
WinAPIの仕様上、WM_MOUSEWHEELだけでは判定が0しか返って来なかったり、ポインターの位置で反応しなかったりと問題が起きるとのことで
メッセージ処理云々と合わせたり、クライアント領域云々を指定しなければならなかったり…

ツクールXP以降のRGSSでマウスホイールについてのスクリプトがあったので一旦お借りしてDLLなども試してみたんですけど、やはりうまくいかず。
さすがにDLLの中身がどうなっているかはわからないですし、無知に毛が生えたくらいの知識では何が原因かも突き止められませんし。
詳しい方がいればご教授くださいな:-)

妥協というより、新しいツクール買ってそっちを学ぶのも良さそうですよね。
あ、それも結局覚えるまで時間かかるか。

でも気になってるものはあるんですよ。
なんだっけ…MZでしたっけ…

マップにレイヤーがあったり1マスのサイズだったり戦闘スタイルを変えたりもできるとか。
レイヤーと32×32pxマスならツクールXPに愛着持っている私たちでも親しみやすいかもしれませんし。
アクションゲーツクも気になってます(あれはアーリーアクセス版しか出てないのかな?)
検討しておきましょう。


ではでは、引き続きRPG制作進めて参ります!
来年には一話分だけでも公開したいですねー
※単話ずつ無料公開するつもりですっっ

category:

コメントを投稿