2014-10-29

GAME『Distortion Dream ユガミユメ』

Comment ShareLink
Silver Hearts Presents Original Game
ネガティブホラーアドベンチャー
DistortionDreamユガミユメ - タイトル画面

第10回ふりーむ!ゲームコンテスト
脱出アドベンチャー部門 銅賞 受賞作

Version 3.1

※SilverHeartsゲームご利用ガイドライン※

更新履歴・内容を見る

基本価格
:
無料
タイトル
:
Distortion Dream ユガミユメ
読み
:
ディストーションドリーム ユガミユメ
ジャンル
:
ネガティブホラーADV
年齢制限
:
15才以上推奨
プレイ時間
:
30分~
制作期間
:
2014年3月~10月
制作ツール
:
RPGツクールXP
動作環境
 Windows XP/Vista/7/8/10/11 日本語版(32bit/64bit)

ストーリー&内容

シカト、いじめ、不登校、僕は孤独
日常生活に悩める少年「僕」は
不気味な悪夢を見るようになる…

いじめや人間関係、被害妄想について描いた作品。
歪んだ夢の中でとった行動によって現実にも影響が。

果たして「僕」が選ぶ道は…?
エンディング全14種類を用意!

※注意事項※
この物語は実在する個人・団体・事象とは関係ありません。
血液表現や傷害、いじめの描写など残酷な表現が含まれています。苦手な方はご注意下さい。

作中でうつ病についての内容がありますが、事実とは異なります(当時聞きかじりで調べた内容であり専門的な知識ではありません)

歪んだ悪夢

歪んだ悪夢

主人公“僕”はある日不気味な夢を見る。
白い仮面の案内人に導かれ、歪んだ夢のツアーがはじまる…

進行方法

進行方法

重苦しい雰囲気の歪んだ夢の中。プレイヤーは“僕”を操作し、夢の中を探索する。
入手したアイテムから「捨てるモノ」を選び、くずかごへ捨てると現実への扉が出現。捨てたモノや夢の中でとった行動、選択肢が“僕”の結末を左右する。

分岐する結末

分岐する結末

夢の中で過去を振り返りトラウマと向き合うのか、それとも、現在を否定するのかはプレイヤー次第。
“僕”は前向きになれるのだろうか…?
夢はアナタに語りかける。

キャラクター紹介

僕~月見柳人
【僕】
孤独と不安を感じる不登校の中学生。
しかとや仲間はずれにされる事が多くなり学校に通わなくなってしまった。
ある日不気味な悪夢を見る……
兄~月見桂人
【兄】
引きこもりがちで人とあまりしゃべらない。
器用で芸術的な才能を持ち合わせており、小さい頃から"僕"にとって憧れと嫉妬の的。
家族から言わせれば「普通じゃない」らしいのだが……
幼馴染み~神宮椿
【幼馴染み】
"僕"とは家が隣同士で小学校以来の幼馴染み。
共通する趣味があり、音楽CDを貸し借りする仲だったが最近は"僕"に対して苛立ちを覚えているらしい?
ナイトメア~マスティマ
【ナイトメア?】
"僕"の夢の中に出てくる「んふふふ…」が口癖のシルクハットにタキシード姿の小人。不気味な仮面を被っている。

ゲームで遊ぶには

  • ダウンロードページから
    DistortionDream.exe を任意の場所に保存
  • DistortionDream.exe を実行
  • 解凍先を選択してゲームを解凍
  • 解凍先に作成された DistortionDreamフォルダ 内の Game.exe を実行
  • ゲームが起動します

※ゲームを開始する前に同梱の説明書に目を通して下さい※

このゲームは
DOT QUEST-いせかいものがたり-」とのゲームリンクに対応しています。
DOTQゲームリンクデータ(GLink-DOTQ.rxdata)を
DistortionDreamフォルダ内に入れると、一部特典がつきます。

ENDヒント

No条件No条件
01・ポジティブ寄り
・他の条件を満たしていない
08・教室である人物の誘いを…?
*亡霊と関係
02・ネガティブ寄り
・他の条件を満たしていない
09・教室である人物の誘いを…?
*亡霊と関係
03・ポジティブ
・傷付けた?
10・屋上である人物の誘いを…?
*亡霊と関係
04・同級生のあの子に対する選択肢が関係
・ポジティブ
・傷付けた?
11・屋上である人物の誘いを…?
*亡霊と関係
05・幼馴染みに対する選択肢が関係
・ポジティブ
・傷付けた?
12・ネガティブ
・傷つけた?
*最悪の展開
06・所持品検査での選択肢
・ポジティブ
・傷付けた?
13・カードを全部集める
・ESPテストでレコードが一定以上
*レコードは引き継ぎあり
07・あるアイテム2点を所持
(幽霊に関係あるもの)
14・あの生物を全部どうにかする

※分岐に関わるポジティブ度は極端。"僕"の気持ちを考察し、過去・現在、やり直しがきく・きかないで考えてみよう。
※捨てるもののネガポジは扉をくぐった直後の展開で見分ける事ができます。
※13、14は特殊な展開となります。
※ネタバレ・詳細有りの攻略は DistortionDreamユガミユメ攻略ページ をご覧ください。

- ゲーム -

▶ DistortionDreamユガミユメ2

ユガミユメから数年後──悩みを抱える中学二年の「私」は歪んだ夢へと導かれる
► Remember the Rain

君はあの日の雨を、覚えている?DistortionDreamユガミユメ外伝
▶ バツ×ばつ×バツ-呪われた校舎の巻-

美月赤葉原作「バツ×ばつ×バツ」とユガミユメのサークル内コラボ作品。ユガミユメと同舞台&時系列で起きた裏の物語を紡ぐADV

- 小説 -

▶ Distortion Dream ANGLE

ゲームでは語られなかった物語がここに。柳人達のその後や幽霊や天使の話を盛り込んだアナザーエピソード集

- グッズ -

▶ ユガミユメ缶バッジ(7種)

柳人、椿、マスティマなどお馴染みのキャラクターが可愛くシックな缶バッジになって登場!

関連記事

作品に関連する記事をピックアップ!

- 制作過程記 -

▶ 構想に悩む(2014-06-23)

悩んでます。
▶ こんな雰囲気になってきました。(2014-09-10)

現在、鋭意制作中のDistortion Dream…

- 制作後記 -

▶ ユガミユメ後記っ!その1(2014-11-01)

ネガティブホラーアドベンチャー「Distortion Dreamユガミユメ」公開祝~! 88888ぱちぱちぱち(゜▽゜ノノ"
▶ ユガミユメ後記っ!その2(2014-11-04)

後記その2!ですです。 公開してからユガミユメを実況される機会があり、びっくりです!
▶ ユガミユメ後記っ!その3(2014-11-10)

後記その3!です。 後記は今回でおしまいです! 今回はエンディングについてや、SilverHeartsの今後について…

- 記念・企画 -

▶ 脱出アドベンチャー部門銅賞受賞(2015-04-29)

第10回 ふりーむ!ゲームコンテスト結果が発表されましたね!
▶ DistortionDream1周年(2015-10-29)

初公開から本日で一年経ちました!
▶ 2周年記念と新作企画(2016-10-01)

10月です。…と、いう事で前々から「発表あるよ!」って言ってたんで書きます。
▶ DistortionDreamユガミユメ2周年!(2016-10-29)

++Second Anniversary++ 本日でSilverHearts2作目のゲーム作品Distortion Dreamユガミユメが2周年を…
▶ シリーズ特設サイトOpen(2019-05-11)

本日はユガミユメ外伝「Remember the Rain」を配信してから1年。ティザー動画から…
▶ DistortionDreamが5周年を迎えました(2019-10-29)

シリーズ主役のイケメン(←?)が二人揃ってお祝い!!!本日でシリーズ発端となった…

- 外部関連リンク -


第10回ふりーむ!ゲームコンテスト結果発表(別窓)
category: , ,

コメントを投稿